CHECK

インターネットFAX導入のポイントを解説!必要な情報を分かりやすく紹介します

インターネットFAXは、インターネット回線を用いてFAXの送受信が行えるサービスです。
契約すればすぐに使えるという手軽さに加えて、リーズナブルな料金体系も魅力です。
ただし、それほどFAXを利用しないようなケースだと既存のサービスのままの方がコストが抑えられることもあるので、導入に際してはコストパフォーマンスの良し悪しについてしっかり検討することが重要です。
また、事業者ごとに提供しているインターネットFAXの機能が異なるため、自らのニーズを満たしているかも事前に見極めるようにしましょう。

インターネットFAXを利用することのメリット

インターネットFAXを利用することのメリットですが、これは従来のファックス機器と同じように送信や受信ができる一方で、実際のファックス機器とか電話回線への加入を必要としません。
インターネット環境と、それに接続するためのパソコンやスマートホンなどの機器がありさえすれば、今までと同じようにファックスが使えるのが大きな特徴です。
相手方はインターネットFAXを利用していることは必須ではなく、昔ながらの電話回線とファックス機器であっても全く問題はありません。
ネット環境とかそれに接続する機器は今ではほとんどの人が持っているでしょうから、新たな投資など一切必要なく利用開始できるわけです。
紙での送信や受信の代わりに電子的にPDFファイルでやり取りしますので、紙の無駄が発生しないというメリットもあります。
ネット環境さえあれば、固定されたオフィス内だけではなく全国どこにいても同じように使えることも大きな利点です。

インターネットFAXで業務効率化を進めよう

企業には様々な課題を抱えています。
特に人材不足が深刻になり、このままだと企業活動を維持することができなくなるところが増えると予測されています。
人材不足をカバーするために、使えるツールは積極的に活用するべきです。
そこで、インターネットFAXの利用をおすすめします。
複雑な操作がないですし、一斉に数千件に送信できるので業務効率化をしたい企業にピッタリです。
事務処理にかかる時間を削減できます。
機会の操作が苦手な方でも、何回か使用していれば問題なく扱うことができるようになるので大丈夫です。
ただ、インターネットFAXも様々なものがあるので、よく比較してから決めることが重要になります。
どれも同じに見えるかもしれませんが、比較してみると異なる部分が結構あります。
業務効率化のために必要な機能が付いているか、安心して利用できるセキュリティなのかなど重視して決めるべきです。
情報収集が不十分なまま決めてしまうと、後悔することになります。

インターネットFAXは従来の方法と何が異なるのか

インターネットFAXと従来のFAXには、いくつかの違いがあります。
もっとも大きな違いはインターネット回線と電話回線の差でしょう。
インターネットFAXはその名の通り、インターネット回線を使って送受信を行います。
一方で従来の方法は電話回線を使って行い、原稿や書面などを相手のFAX機に送り届けます。
インターネットFAXでは全てがデジタル化されており、わざわざ紙の原稿を作る必要はなく、相手方にファイルのまま送信できるのも特徴です。
回線さえあればどんな端末でも受信可能で、パソコンの他にスマートフォンやタブレットも使用できるようになっています。
また、従来の方法と比べて送信データの管理が簡単な点もポイントでしょう。
複数の相手への一斉送信のほかに、送信履歴の確認なども手軽に行えるようになっています。
取引先や利用日時、FAX番号などで簡単に検索を行い、パソコンやスマートフォンで内容を確認することもできます。

インターネットFAXは管理がしやすい

昔は電話機に印刷が可能なFAXの機能が備わっていることが多かったですが、そこまで需要がなくなってしまったこともあり、FAX自体が古いと感じてしまうくらいあまり見ることがなくなってきました。
そのかわり、更に快適に利用できるようになった便利なインターネットFAXの存在が注目されるようになってきているので、仕事などの関係で利用する頻度が高いのであればぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。
インターネットFAXの魅力について詳しく紹介していくと、インターネット回線を使って送受信を簡単に行うことができる機能性の高さにあります。
インターネット回線に繋がる環境であればどこからでも利用することが可能ですし、履歴の管理も簡単に行えるようになるので面倒な作業を問題なくこなすことができるようになりました。
更に、手軽にデータを送信することが可能になったり、送信時間が短縮されることで効率的な作業ができる環境が整うので、導入しておくことで様々なメリットが生まれることも魅力的と言えます。

インターネットFAXは申し込みが簡単

インターネットFAXは申し込みが簡単で、必要な時にいつでも手軽に使い始めることができます。
従来のFAXではまず利用の前にFAX専用機を購入し、取り付け工事や設置を行う必要がありました。
電話回線を使うため、利用予定の部屋に回線がない場合には引き込み工事が必須となり、さらに大掛かりになります。
しかしインターネットFAXは、インターネット回線とパソコンがあればすぐに利用することができます。
送受信のために専用機を購入する必要がなく、電話回線の工事も不要です。
パソコンがなくてもスマートフォンやタブレットを利用できるため、スタート費用を抑えることもできます。
大袈裟な工事はしたくない、室内の様子を変えることができないといった場合にも便利になっています。
オンラインで申し込みを完了できるサービスが充実しており、使いたい時にすぐに利用を開始できるのもメリットです。
すでにあるインターネット回線を利用して、スムーズに使い始めることができるでしょう。

無料版のインターネットFAXは枚数の制限がある

無料版のインターネットFAXもありますが、これは枚数の制限が設けられています。
さすがに制限なしで完全に無料では事業運営が成り立ちませんからこれはやむを得ません。
例えば月間に送受信を合わせて100枚までというようになっており、無料で利用できるのはそこまでです。
ではそれを超えるとどのようになるのでしょうか。
趣味の世界で用いるのであればともかく、ビジネスではこちらの理由で使えないなどとなると顧客を失ったりトラブルになったりしかねませんので、そのようなものは実際問題としては利用できません。
無料のインターネットFAXでは、枚数制限を超えると利用できなくなってしまうのではなく、1枚あたりいくらというように別途料金が発生するようになっています。
これが意外と高価になってしまったりすることもありますし、利用状況によっては最初から有料版を使っておいたほうが安かったということもあるかもしれませんから、注意しておきましょう。

インターネットFAXは外出先でも送受信が可能

インターネットFAXですが、オフィス内だけではなく外出先であっても送受信が可能という特徴があります。
これは、通常のファックスが電話回線を用いているところ、インターネットを利用しているためで、ネット環境があれば固定されたオフィス内である必要はなく、出張先であってもインターネットFAXが使えるわけです。
今では外であってもネットが利用できるところは少なくなく、チェーン店のカフェやファストフード店の他、コンビニでも使えますし、その他にもホットスポットが設けられていることも良くあります。
ホテルでも当然のように使えるところが多いです。
今までのファックスであれば出張中に送受信することはちょっと無理がありましたが、インターネットFAXであればそうではなく、ネット環境があれば電子メールと同じような感覚で利用できることが大きな特徴です。
もちろん、ファックスの相手方はこちらと同じような環境である必要は一切ありません。

インターネットFAXはモバイル端末での使い勝手の良さも重要

インターネットFAXは今やビジネスコミュニケーションの一部として不可欠ですが、その利便性はデスクトップだけでなく手元にあるあらゆる端末でも発揮されます。
様々な場所で利用できるこのシステムは時間と場所を問わずに効率的にビジネスを進めるための最適なツールとなります。
その最大の特徴は、何と言ってもモバイル端末での使い勝手の良さです。
スマートフォンやタブレットなど、手元の端末からすぐにFAXを送受信できるため、時間と場所の制約から解放されます。
例えば出張先や自宅、公共の場所でも、大切な情報を即時に共有できるのです。
また、インターネットFAXには通常のFAXとは異なり紙を使わないという環境に優しい側面もあります。
これは紙の消費を抑えるだけでなく、情報管理もデジタル化され誤って紙を失くすリスクを避けることができます。
しかしながら手元にある端末での利用にはセキュリティの観点からも注意が必要です。
インターネットFAXのサービス提供者がしっかりとしたセキュリティ対策を講じているか、または端末自体のセキュリティ設定が適切に行われているか、これらを確認することは必須となります。
これらを踏まえるとインターネットFAXはモバイル端末での使い勝手の良さとともに、セキュリティや環境への配慮も重要であると言えます。
これからも我々は、その便利さを最大限に活用していくべきでしょう。

インターネットFAXはセキュリティ対策が講じられているところが安心

インターネットFAXは、従来のFAX通信をオンライン上で行う方法です。
この便利な通信手段は、ビジネスや個人で広く利用されています。
セキュリティはインターネットFAXを利用する上で重要な要素であり、セキュリティ対策が講じられているところを選ぶことは安心感を得るために重要です。
セキュリティ対策が講じられたFAXサービスでは、通信データの暗号化技術が利用されています。
これにより、FAXの送信や受信データが第三者に傍受されても、内容が保護されるため情報漏洩のリスクが軽減されます。
通信経路上でのデータの盗聴や改ざんに対してもセキュリティが確保されているため、安心して利用することができます。
セキュリティを重視したインターネットFAXサービスでは、認証やアクセス制御の仕組みが導入されています。
これにより、不正なアクセスや利用者の制限が行われ、データの保護が強化されます。
利用者の身元確認やパスワードの設定、アクセス権限の管理などが適切に行われていることで、セキュリティ面での安心感が得られます。
セキュリティを重視したインターネットFAXサービスでは、データの保管や削除にも十分な注意が払われています。
送信や受信したデータは適切に暗号化された状態で保管され、必要な期間が過ぎた後は適切に削除されます。
これにより、個人情報や機密情報の漏洩リスクを低減し、データの適切な管理が行われていることが保証されます。

インターネットFAXサービスに関する情報サイト
はじめてのインターネットFAX

インターネットFAXとは、その名の通り、インターネット回線を利用してFAXを利用することができるというサービスです。
このサービスを提供している事業者と契約することによってすぐに利用できるというのが魅力です。
サービスを使えるようにすれば、業務効率化やコスト削減などを実現することができますが、一方で導入にあたってはコストパフォーマンスや必要な機能が足りているかといったポイントについて十分に検討する必要があります。

Search